昨日は、息子と一緒に我が家の庭の小さな菜園から大根を収穫しました。 妻と息子が畝を作って種から撒いていた大根。 あっという間にかわいい芽がたくさん出て間引くのが可哀想に思ったものでしたが、数本残した大根がスクスク育ってくれました。  。。。と思っていました。




ふたりでワクワクしながらスコップで掘り始め、もりもりと太った根っこを期待したのですが、見えてきたのはなんとも貧弱な大根とも言えないような姿。。。

そういえば息子の幼稚園で畑に撒いた大根も育たなくて、近くのビニールハウスで撒き直したと聞きましたが、この寒さのせいか雨の少なさのせいか分かりませんが我が家の大根も大きくはなれなかったようです。




それでも息子は自分で撒いて収穫した大根に大喜び! 晩にはママがお味噌汁にしてくれて、細い細い大根をちゃんと食べていました。 子供っていろんなことを素直に喜べて素晴らしいなぁと思いました。(*´∀`)

寒いけれど、楽しい午後でした♪

本が大好きな我が家は、以前から図書館のヘビーユーザーです。息子は毎週のように連れていってもらい絵本をたくさん借りてきます。
今日も僕を除く3人で図書館に行ったようなのですが、今日は息子は絵本に加えて「パスタの絶品」という料理本をどうしても借りてくれと妻に頼んだようです。
帰ってきてしばらくしてからふと見ると、本に付箋が貼ってあったようです。
開くとそこには「イカとレモンのリングイーニ」という美味しそうな写真が。
さらにその付箋をよく見ると。。。

息子の字で「たべたい」と書いてありました
(*´∀`)カワイイ

うちのシェフは優しいから、きっと近日中に食卓にのぼることでしょう。
パパも楽しみです♪



今日は可愛く元気いっぱいのフレンチブルドックに会いました。
名前はピムとポムにとてもよく似た。。。ちょっと正しくは思い出せないのですが、とても人懐っこい性格の良い子達でした。
はじめは全然見分けがつかないかと思ったのですが、調律が終わる頃には見分けられるようになってきました。キョトンとしている方がポムで(こっちは正しい名前)、ちょっと困り眉毛なのがピム(仮名。ピムじゃなかったのは間違いないのですが、似ているのだけど思い出せない)。
2匹とも調律カバンの中が気になるらしく、しきりにふたを開けようとしていました。( ´∀`)
非常に癒されました♪

昨日、西武プリンスドームで催されていた「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。僕の調律のお客様からご招待券を頂いたのです(o^^o) 僕は正直バラなんてよく分からないのですが、球場いっぱいの可愛いお花に妻は大喜びでした。息子はというと、着いてすぐに濃厚なソフトクリームで白いヒゲを生やし、中ではヨーグルトをもらい大満足。広くて嬉しかったのか、途中でヤマハのレッスンで覚えた曲を歌いながら全力で踊り出して可愛かったです(´ω`*) 妻も可愛い刺繍の入ったバッグなどのお土産にホクホクだったし、息子も西武アーバンライナーを見られて興奮だったし、一家で楽しく過ごせた小旅行でした♪ チケットくださったK木さん、どうもありがとうございました!(o^^o)


今日は久しぶりに一日中息子と過ごします。
朝ごはんは僕が作りました(o^^o)
といっても難しいものではないですが…。




ほうれん草とチキンの照り焼き風味のオニオンベーグルです♪

美味しかった(^。^)

今日の調律中、大きなネコにずっと見られていました。この姿勢で…………。





触っても逃げないどころか、ずっとこのお座りの姿勢。
ずっしり重そうで、とても可愛いかったです。(´ω`*)



ところで、このお家のピアノを納品して、1年後の調律に行ったら、ピアノ用のワックスが半分くらいに減っていたのです!普通のお家では10年以上もつのがほとんどなので、一年の間にはずいぶんワックスを使ってピアノをキレイに拭いてくれたんだな!と感激しました(o^^o)

でも、お家の方に聞いたら…なんと、このネコちゃんがワックスを倒して中身がほとんどこぼれてしまったのだそうです。。。(^_^;)

でも、それから数年経ちますがさらにワックスは減っているので、きっとピアノのお掃除もしっかりしてくれてるのですね♪

またネコちゃんだったりしてσ(^_^;)



おわり

今日行ったお仕事現場から富士山が見えました!(o^^o)

港区愛宕の愛宕グリーンヒルズ森タワーの42階のレストラン「XEX愛宕」からの眺めです。



富士山と東京タワー!!

………。

とは言っても、柱があって構図が良くないですよね。(^_^;)
ピアノがあるあたりからだとうまく撮れないのです。。。
来月は(ここのレストランは毎月調律に来ているのです)もっといい富士山が撮れるように頑張ります!!

せっかくなので、このお店からの他の写真も載せてみます。



こちらは増上寺のあたり。
神社仏閣好きの父に送ってあげるのに撮りました。が、

…………。

やっぱりあんまり構図がイマイチですね。(^_^;)
反対側は海なのに。そっちを撮れば良かった。

来月またチャレンジします♪


おわり

最近、我が家に可愛い食器が増えてきました。

ポーリッシュポタリーというポーランドの陶器です。

ぽってり肉厚でまるっこくて、スタンプや手書きの模様がとても暖かい感じがとても可愛いのです。
妻が昔から大好きらしく集めていたのですが、最近幾つか増えました。

いろんな柄があって、同じシリーズでも作った職人さんの個性でちょっとずつ違ったりして、なんだか気持ちがほっこりします。

特に、まるっこいマグカップなんとも言えない可愛さで、ついついコーヒーが飲みたくなってしまいます。

こらからの食卓が楽しくなりそうです(o^^o)♪






調律の、お客さんのお子様たちを見ていると、男の子はみんな乗り物が大好き。その中でも大きく分けると、車派か電車派に分かれるようです。あるお母様に聞いたところ、おおざっぱに言うと車派の子どもたちは言うと活発で自主性が強く、電車派の子どもたちはインドアですが知識欲が強い傾向があるそうです。
あくまでおおざっぱにですが…。

うちの子は、めっきり電車派。電車も新幹線もプラレールも大好きです。
中でも特にはまっているのは機関車トーマスです。それも、去年劇場版として上映された「勇者とソドー島のモンスター」という映画が今一番のお気に入りです。テレビの録画したのを毎日見ています。
その中でスクラップモンスターという貨車にスクラップを積み上げたキャラクター(?)が出てくるのですが、息子が喜ぶかな、と思ってダンボールで作ってみました(o^^o)






なかなか上手くできました!

そうしたら、想像以上に息子が喜んでくれて、以後毎日ずっとスクラップモンスターで遊んでくれています♪(o^^o)

パーシーが夜中に郵便配達をしていると、暗闇の中から現れたスクラップモンスターに驚いて「ソドー島のモンスターだ!モンスターが出た〜〜!!((((;゚Д゚)))))))」と一目散に逃げだしてしまった、という場面を忠実に再現して遊んでいます。
特に「モンスタ〜だ〜〜!!」と叫ぶところは迫真の演技で、夢中で遊んでいます。エンドレスですが(^_^;)




簡単に作っただけのものでも、こんなに喜んでくれると親として作った甲斐があります(o^^o)
今度は何を作ってあげようかな♪



おわり

今日のお昼は家族で中華料理屋さんに行きました。草加市の「孟の台所」というお店です。
まだ2回目なのですが、ここの刀削麺がとても美味しいのです! 麺はモチモチで厚みがあって食べ応え抜群☆ 本格的な中国の香辛料の香がたっぷりで、花山椒の痺れる辛さはかなり刺激的なのですが、病みつきになりそうです!
息子と従姉妹たちも2人いたので、子供達は辛くないトマトと牛肉の刀削麺を頼んだのですが、みんなガツガツ食べていました(o^^o) こちらも牛肉がホロホロに煮込んでいい味が染みていて、とても美味しかったです。
他にオーダーした酢豚と鶏肉とカシューナッツ炒めとエビチリも、どれも美味しくて大満足♪ しかも安い( ^ω^ )

喫煙者の席を分けてくれればなお良いのにな。うちは子供がいるので、そこは気になりましたが…。
でも、美味しくて安くて、これからリピートしそうな予感の、見つけて良かったお店でした♪

また行こう(^ ^)


おわり


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • がんばった神様
    junbockri
  • 船橋ジャズフェスティバル
    Yoji Nara
  • お久しぶりです。。。
    たかし
  • お久しぶりです。。。
    satoshy
  • お久しぶりです。。。
    Aゆむ
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    たかし
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    satoshy
  • 最近の工房
    たかし
  • 最近の工房
    Aゆむ
  • 3月の読書
    たかし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM