8月某日。

。。。まだ8月ですが・・・。

8月29日に水戸の県民文化センターで催された「川畠成道ヴァイオリンリサイタル」でピアノの調律に行ってきました。

9時にホールに入りさっそく調律。

ピアノはもちろんスタインウェイのフルコンサートグランド。
比較的新しく状態もよく、とても気持ちのいい音のするピアノです。

12時には川畠成道さんが伴奏者のピアニスト山口研生さんと会場入り。
すぐにリハーサルが始まります。

川

この日は僕の友人の土浦市在住のピアノの先生の稲田先生に譜めくりをお願いしました。
快く引き受けてくださってどうもありがとうございます♪

しかし…この日の選曲は、フランクのヴァイオリンソナタなど難しい大曲が多くて、しかも前半も後半も全ての曲で譜めくりが必要だったので、さぞや大変だったことと思います。 ホントありがとう!

それに、僕も譜めくりする時にはいつも思うのですが、楽譜のページをめくるタイミングって、ピアニストによって微妙に違うので好みを把握するまではかなり緊張するんですよね…。

川畠成道リサイタル

本番では、川畠さんの得意曲のタルティーニの「悪魔のトリル」も良かったですが、個人的にはなんといってもやっぱりフランクのヴァイオリンソナタ♪ 大好きな曲です! 

ドラマティックな展開も素晴らしいですが、特に終楽章のフーガが圧巻!! ピアノ先行でヴァイオリンが追いかけて。 フーガの最後まで2拍遅れて完全に同じメロディーをたどっているのに、なぜか全く違和感を感じずに一区切り歌いきる!! 素晴らしい! よくこんな曲を作れましたね☆

終演後に袖で

最後に終演後に出演者の皆様で一枚。

びっちりやったリハから本番まで、よくこんなに集中力が持ちますね!
最後の一音まで聴衆を引きつける素晴らしい演奏でした♪
演奏者はもちろんですが、全曲集中して譜めくりした稲田先生もすごいと思います。 お疲れ様でした☆

とっても爽やかな気持ちになったコンサートでしたo(*^▽^*)o~♪


Comment
おひさー

八月って、もう今年も終わりですよ…。

春樹好きの兄ぃは『ノルウェイの森』概観?
  • satoshy
  • 2010/12/13 20:15
ほんと。。。
もう今年もいつのまにか終わっちゃうね。
今年の分の日記が書き終わるのは来年の秋頃かも。。。

ノルウェイの森見に行きたいけど、忙しくてそれどころではない感じ。
年内は休みなしだなぁ(T_T)
  • たかし
  • 2010/12/19 17:20





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • がんばった神様
    junbockri
  • 船橋ジャズフェスティバル
    Yoji Nara
  • お久しぶりです。。。
    たかし
  • お久しぶりです。。。
    satoshy
  • お久しぶりです。。。
    Aゆむ
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    たかし
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    satoshy
  • 最近の工房
    たかし
  • 最近の工房
    Aゆむ
  • 3月の読書
    たかし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM