内藤君
 澄みわたった空・・・輝く水面・・・降り注ぐ熱い日差し・・・そしてジャズ!!o(*^▽^*)o~♪ そう!僕は世界的なジャズの祭典、あのモントルージャズフェスティバルに来ています!!・・・・・
 と言いたいところですが、スイスのレマン湖の代わりに船橋港。万人の聴衆の代わりにポツポツとしたお客。ひしめき合う露店の代わりにたった1件の焼きそばの屋台。巨大な特設ステージの代わりにPA(スピーカー)だけ立てられた通路。実はここは船橋のららぽーとの隣。それも駅の反対側で人通りもまばらな港の脇の「親水公園」というちょっとした広場です・・・。
 そんな微妙に寂しげな場所で何をやっているのかと言うと「船橋ジャズフェスティバル・夏の陣」と銘打った音楽イベントです!!というかほぼストリートライブですが・・・。というわけで今日は3日に行われたイベントの報告です。(*´∇`*)
 この夏の陣は今年で3回目でして、企画・責任者を我がバンドリーダーの石井千雅さんがやっているため、僕のバンド「ケインズ」も初回から出演しています。過去にはジャズやロックだけでなく、ポップスやヒップホップのグループまで幅広い石井さんの人脈でいろんなバンドが出演しました。ですが今回はジャズバンドに絞って、よりジャズの祭典らしくなりました☆
 冒頭で寂しげとか書きましたが、実は毎年とっても楽しいイベントなのです。年々お客さんの動員数も増えていますし、出演するバンドも豪華になってきています。今年は最初に小学生から大人までのビッグバンドが演奏し、その後ケインズ。ちょっと地元の演歌・懐メロ主婦バンドを挟んで牛久と千葉のビッグバンドが出演しました。最後の千葉市のバンドには先月千葉のライブハウス「オスカー」でご一緒したクラリネットの福島道夫さんとかギターの土井さんなど都内でも活動しているミュージシャンもいて、さすがに完成度の高いアンサンブルを聞かせてくれました♪
 さて、我がケインズはというと、レギュラーメンバーの石井千雅さん(ドラム)、上野克巳さん(ギター)と僕に加え、内藤康夫君(テナーサックス)とケインズの前リーダーの田家(たんげ)さん(ピアノ)の弟子の市原さん(ピアノ)の5人での演奏でした。僕は野外ライブだったので先月の鹿島に続き2回目のエレキベースに挑戦しました。結果は・・・・自分のプレイに関して言えば、まあ楽しかったしいいかな〜(;´▽`A``っていう感じでしたが、5人いるとなかなか迫力があって、みんないい演奏でとても楽しかったです!!
 しかし夏のアツ〜イ太陽の下、みんなで協力しながら手作りの大きなイベントをやるって、それだけで楽しいですよね〜!学園祭みたいで(o^∇^o)そこにキンキンに冷えたビールを飲みながら気の合う仲間と演奏なんて、楽しくないわけがありません!!!また来年の夏が待ち遠しいですね〜!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 ちなみに、一度だけ「冬の陣」というのをやったことがあります。船橋の三咲あたりの小学校の校庭でやったのですが、寒くて寒くてヒサンでした・・・(TωT) やっぱり野外ライブは夏に限りますね。
 写真は懸命に焼きそばを作りながらサックスも吹く、コミック系イケメンサックスの内藤康夫君です。以前料理の仕事もしていたのでコックコートもバッチリ似合います!けど、本番の演奏もコックコートのままやっちゃうところは、やっぱりコミックキャラは抜けられないんでしょうね〜( ̄ー ̄; 内藤君とはまた今日(8日)のレッドロックでも共演します!ガンバルゾ〜!!

Comment
会場の状況が目に浮かぶ文頭ですね。今度どこかのライブ見に行きます。市原
  • ichi
  • 2006/09/08 10:45
市原さん、当日はお世話になりました!
いい天気で気持ちよかったですね〜♪
ピアノもメロディアスでカッコ良かったですよ☆
またよろしくお願いします!(*゚▽゚*)
  • たかし
  • 2006/09/08 13:18
ケインズと元リーダーの田家さんと言う文章から、ひょっとして銀座でバーを経営されていた田家さんじゃないかと、懐かしくなりました。もしそうなら何とか連絡できませんか。
  • Yoji Nara
  • 2014/05/01 20:20





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • がんばった神様
    junbockri
  • 船橋ジャズフェスティバル
    Yoji Nara
  • お久しぶりです。。。
    たかし
  • お久しぶりです。。。
    satoshy
  • お久しぶりです。。。
    Aゆむ
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    たかし
  • 川畠成道ヴァイオリンリサイタル@水戸
    satoshy
  • 最近の工房
    たかし
  • 最近の工房
    Aゆむ
  • 3月の読書
    たかし

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM